« 「100周年だよ!乗りモノ全員集合」4月分発売開始 | メイン | 100年間ずっと大牟田線を支える変電所 »

2024年3月 5日 (火)

16日の開業を前に「特別に見学をさせてもらったよ!」

桜並木駅は、もともとは雑餉隈駅を移転する計画だった。そこに「地域から新駅の要望」があり誕生したのだ。

今日の見学は、ギンギラ的西鉄リーダー「ソラリアデビル役」の大城くんも一緒。我ら2人は長年西鉄を演じているので、過剰な親近感が・・・。「他人」いや「他駅」な気がしないよ。

まずは駅名の由来となった桜並木を見に行った(小道具の桜でちょっとだけ雰囲気を)。奥に見えるのが高架線。

351

続いて、出来たての高架下へ移動。まだ店もなく、どこまでも柱が続くので「まるで合わせ鏡に映る風景」のようで吸い込まれそう。

352_2

いよいよ駅へ!アクセントカラーの緑色については、西鉄資料によると「この地域で新しい文化、生活が植物のように芽吹き、育まれるようにという想いを込めて緑色」とのこと。

353

汚れ防止の靴カバーをつけてホームへ。10年以上工事を担当してきた現場の方に色々話を聞いたよ。

354

355

ちょうど試験停車中の回送電車にも遭遇。

Photo

その後も取材中に何度か電車が通過していった。果たして、何人が「桜を持って手を振る、ビルや電車な我ら」に気づいたかな(もちろん許可を得て、安全に配慮して撮影しています)。

356

見学については「4月・5月ライブの映像コーナー」でも紹介予定!こぼれ話もあるのでお楽しみに!

大塚ムネトの不定期日記