« 都心界の取材&10/9トラックフェス2023情報解禁 | メイン | 12月公演「超時空地下街テンチカ 七隈線で別世界へGO!」情報公開! »

2023年9月25日 (月)

北九州でコントユニット上演

夕方から北九州へ。今日は、10/21(土)に上演するコントユニットの稽古初日。小倉駅で待ち合わせて稽古場へ移動。

2月の「天神に来てくださいキャンペーン」の時、PRをした小倉駅広場。

925

メンバーは、公演企画者でもある高木さん、飛ぶ劇の桑さん、北九大生の柳田君とボクの4名。高木さん、桑さんとは30年ぐらい前に共演して以来。初めましての柳田君は、高木さん推薦なので楽しみ。

9251

左から柳田君、高木さん、ボク、桑さん。

この企画は、演劇仲間だった「大福 悟」の告別式で、「追悼の思いを込めて何かできたらいいね」と話した事がキッカケで実現した。

福岡から小倉への移動中、そりゃあ昔を振り返るよね。

30年前・・・まだギンギラの表現にたどり着く前で、一番苦しかった頃。そんな時に「北九州が盛り上がってきたから一緒にやらないか」と誘ってくれたのが大福だった。当時の北九州は、高校演劇から活動を続ける大福など社会人劇団と、各大学の演劇部(北九大OBは飛ぶ劇場を結成。高木さん、桑さんは創立メンバー)が存分にやっていたのだ。

大福、ボク、そして当時制作だった谷瀬の3人で、色々な事に挑戦したよ。うまくいった事もあれば、失敗して悔しかった事もあった。全てが、今につながる大切な財産。

最初はしんみりとした企画をやろうかと考えたが、劇団HPを見たら「故人とご家族は派手に見送って欲しいと希望・・・」とあり、ならば、追悼の気持ちを抱きつつ、大騒ぎしようじゃないかと、コント企画に。

925_2_2

●問い合わせ タカキキカク

大塚ムネトの不定期日記