« 6月ライブ、本日より! | メイン | 天神地下街の取材 »

2023年6月10日 (土)

6月オープニング短編「福岡空港の夜は早い」のこと。

今回のライブは延伸開業の七隈線をメインの短編集だったが、オープニングは「タイムリーな短編」と決めているので、ちょうど話題だった「福岡空港の門限」を題材にしてみた。

まずは客席に登場する飛行機キャラ(大城真和)が、お客様の間を移動しながら大暴れする。コロナ以来ずっと自粛していた客席大暴れがやっと復活。演じるボクらだけではなく、お客様も待ってましたと喜んでくれていたのが、本当に嬉しかったよ。

6月ライブの集合画像。「5月の時とは違うキャラで」ということでの顔ぶれ。

6101

短編の締めくくりは「空への想いを持つ方々」が「24時間OK」の北九州空港に集まる。開発中止になってしまったスペースジェットや打上げ失敗のH3ロケットなど。そして聞こえてくる汽笛・・・・。最後がちょっと切なくなったのは、銀河鉄道で旅立った松本先生を追悼していたから。

東京地方公演のパンフより。小学生の時に宇宙戦艦ヤマトを見て以来、ずっとファンだった松本先生と対談できて本当に嬉しかった。「遠く時の輪の接するところで、また巡り合える」と、先生はいつも言われていたとの事。

610_2

大塚ムネトの不定期日記